人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座の路地をめぐるオフ会   

2011年 03月 01日

長々と休眠状態が続いてしまったなぁ。
荒川線の旅もまだまだ終わりそうにない状態。

そんな中、今日は先日参加したツィッターつながりの「銀座の路地をめぐるオフ会」のこと。
銀座はあまりいくことはないのですが行っても表通りを歩くだけがほとんどです。
今回案内していただいた路地はかなりディープで興味深いものがありました。

銭湯があること、水商売の神様、ビルの下に残された路地、東京大空襲にも焼けずに残った区画、かなり古いマンション、などなど銀座の華やかな表とは全く違う顔が見れて本当に楽しかったです。

幹事の方に感謝です。また、参加された方々も多彩で中にはハンドメイドのカメラをお持ちの方も。こちらも興味津々でした。



金春(こんぱる)通りだったかな。ここはかなり奥深かったです。
銀座の路地をめぐるオフ会_a0127030_21392552.jpg

銀座の路地をめぐるオフ会_a0127030_21394919.jpg



銀座の路地をめぐるオフ会_a0127030_21395670.jpg

銀座の路地をめぐるオフ会_a0127030_2140355.jpg




エアコンの室外機かいっぱい。なぜかナショナルが多かったような(笑)

銀座の路地をめぐるオフ会_a0127030_2140717.jpg





銀座の光のあたる部分と影の部分。なんだか合成写真のよう。
銀座の路地をめぐるオフ会_a0127030_2140132.jpg




銀座の路地をめぐるオフ会_a0127030_21401798.jpg





ここが確か、再開発でビルが建つ時、裁判までして残したという路地。
銀座の路地をめぐるオフ会_a0127030_21573451.jpg




いずれは消えていくであろう路地ですが、古びてはいるものの汚いという印象はなく。確かにそこには生活があり、人々の息遣いがあるのです。

by chubby-jt | 2011-03-01 22:13 | 路地めぐり

<< 西ヶ原4丁目 >>